セカンドストリートのランディングトップページ

サービス名 セカンドストリート
オススメの内容 業界トップのゲオホールディングスが運営するリユースショップで、実店舗が全国に700店舗以上あり、オンラインで中古品の買取りや販売もできます。セカンドストリートの特徴として、店頭とWeb、双方を使った買取りや販売チャネルを持つことで、多様な顧客のニーズに応えています。すぐに現金化したい人は実店舗が確実と考え、手間なく売却したい人はネット経由が便利でしょう。
また、専用アプリもあり、オンラインでの購入や入荷通知の受け取り、Pontaポイントの利用など機能も充実しています。
顧客のライフスタイルに合わせて手段を選べるため、製品流通がスムーズになります。
商品説明 株式会社セカンドストリート(2nd STREET)は、総合リユースショップ「2nd STREET(セカンドストリート)」を運営している企業。セカンドストリートでは、ファッションアイテムから家電・家具まであらゆるジャンルを買取しています。

セカンドストリートの成長の理由

セカンドストリートが近年急成長を遂げていますが、その理由について考察していきます。従来の中古品販売店のイメージを一掃する、さまざまな工夫が施されています。

理由1. 清潔感のある開放的な店内

店内は広々としており、看板がなければ中古品専門店と思えないほど、明るく清潔感があります。

豊富な商品が並ぶ店内は、製品のジャンルなどで綺麗に陳列されており、個性溢れるアイテムを楽しみながら買い物が可能です。商品自体も良い状態のものや未使用品が多くあります。展示にもこだわりがあり、例えばキャンプグッズであればフロア内にテントなど大型グッズが設置され、アウトドアの世界観を再現しています。

セカンドストリートはリサイクルショップの薄暗く質素な先入観を払拭するような店作りを実現し、リユースの新しい魅力を発信するスポットです。


理由2. 買取・販売方法の多様化

個人対個人で売買が成立するフリマアプリが普及する中、実店舗だけの売買では利便性に劣ります。

セカンドストリートは、PCやスマホでできる買取りサービスを、集荷後査定する流れで実現しています。また、家電製品や大型家具などは便利な出張買取りサービスで、自宅にて査定が可能です。

商品購入も、オンラインストアの利用や、ネットで予約して近場の店頭まで取り寄せるサービスなど、フリマアプリに対抗していくつかの方法を提供しています。

理由3. 多種多様な商品展開

リユース製品というイメージからは想像できないほど商品が充実しており、欲しいものが安価で揃う点が喜ばれています。

各店舗は品揃えによってタイプがあり、オールジャンル扱う店舗を始め、アパレル特化型、アウトドア専門、ブランド品専門、楽器専門、玩具専門と目的に合わせて利用しやすく、店内を無駄に歩く必要もありません。

嗜好品などの専門店も充実しているため、さまざまな年代の顧客を集客できています。